過去の代表理事挨拶

Past greetings

第六回(2021.7.5)

21/7/4

2021年も早くも前半が過ぎました。新型コロナ感染症は、相変わらず猛威を振るい、平穏な生活にいつ戻れるのか、ワクチンの接種が進むことを期待したいところです。

NFIでは、わが国が大きな歴史的転換点にあるという認識の下に、これまで新たな社会におけるあるべき基盤的制度について、各方面の専門家を交えて研究を進めてまいりました。デジタル社会における情報に関する制度、医療分野における情報システム、災害時の対応、昨年から始まった教育分野における情報化への対応、そして経済、財政の今後等のテーマについてです。

小さな組織ですので、これまではこうした研究活動に限られたリソースを割かざるを得ず、情報発信に向けることができる力は限られておりましたが、このたびWebサイトを一新して、今後は、積極的に情報発信に取り組むことといたしました。とくに、これまで要望が多かったシンポジウム、セミナーの資料や動画の配信を行っていきたいと思っております。

新しいWebサイトも、まだ工事中のページがございますが、順次公開し、NFIからの情報発信と皆さまとのコミュニケーションの場にしていきたいと考えておりますので、是非、ご意見等をお寄せいただければ幸いです。

森田 朗(NFI代表理事)